カカオニブは飲み物にも使える?!簡単なドリンクの作り方や飲み方アレンジ術
大豆ちゃん大豆ちゃん

カカオニブは食べ物だけでなく、飲み物にも使えるの?!

 

ハッコリータハッコリータ

あ、うん。
カカオニブはちょっとひと手間いるけど、ドリンクとして飲むこともできるよ~♪

 

大豆ちゃん大豆ちゃん

ちょっと気になるんだけど、教えて~。

 

てなわけで、今回はカカオニブをどうやって飲み物として使うのか?
またドリンクのアレンジ方法などをお伝えしていきますね(*^▽^*)

スポンサーリンク


カカオニブは飲み物にも?!どうやって使うの?

カカオニブは、サラダのトッピングや焼き菓子のトッピングなどに使うイメージが強いですよね?
たしかにその食べ方も美味しいからね~(笑)

でもね、実はドリンクにすることもできちゃいます(*^▽^*)

 

使い方というほどでもないんだけど、ドリンクにするためにすることは、ミキサーで細かく粉砕!!

 

このひと手間をやってしまえば、カカオニブドリンクの9割は終わったようなもんだよ(笑)

 

で、ミキサーで粉砕してこまか~くカカオニブがなったら、あとはお好みで牛乳や豆乳を加えて~。
それから甘みが欲しかったら、蜂蜜やメープルシロップ、お砂糖などをプラスすれば、簡単にカカオニブドリンクになるよ~♪

 

これが一番シンプルなカカオニブドリンクかなと思います(*^▽^*)

カカオニブドリンク作りに挑戦してみた

てなわけで、さっそく思いつきで、カカオニブドリンクを作ってみました(*^▽^*)

 

今回作ったカカオニブドリンクがこちら☟

カカオニブの威力すごいです(笑)
独特な酸味に苦味、ドリンクにしてもどんどん攻めてくる!!
めっちゃ主張してきます。

でもね、匂いはいい香り~。
ちょっとチョコレートっぽい?!そんなカカオのいい香りがして、幸せ~な気分になれます。

 

ただね、結構苦味が強い(*^▽^*)
だからね、私には甘み必須でした。

今回私が作ったカカオニブドリンクの作り方

材料)
・カカオニブ 大さじ1杯
・番茶 150cc
・豆乳  50cc
・甘酒 大さじ1

 

作り方)
①カカオニブ大さじ1をミキサーの中に入れて、スイッチオン。
細かく粉っぽくなるまで砕いていきます。

 

②番茶を150ccミキサーに入れ、再度攪拌。

 

③豆乳50ccを入れてミキサーで攪拌。

 

④今回は甘酒ですが甘味料を入れて、もう一回ミキサーで攪拌したら完成です◎

※本来はミキサーで攪拌したほうが、甘味料も均等に混ざるからいいのですが、甘みなしだとどんな味か気になり、今回は甘酒は後入れで作りました。

意外と簡単で作業時間は5分くらい?!
すぐ作れますたよ~♪

 

ただね、今回は甘みを入れないカカオニブドリンクも飲んでみたくて、飲んでみたのですが、これはね、苦味強し( ;∀;)
すぐに甘くした~いとなりました。

 

あとはね、今回は番茶でやったんだけど、コーヒーや紅茶との相性がよさそうな気がします◎
なんせカフェモカがあるくらいだからな~。
コーヒー×カカオは相性がいいように思いますよ♪

その場合は先にコーヒーをドリップしておくorインスタントコーヒーを作っておいて、粉砕したカカオニブに混ぜ合わせたらOKです◎

 

こうして書きながらも、なぜ番茶にしたのだ?!と…。
コーヒーにすればよかった~~~( ;∀;)
と思っているハッコリータです。

 

あとはね、試しに大さじ1ほどカカオニブを入れてみたんだけど、小さじ2程度でもいいかも~。
というのも、飲み終わってからもカカオニブ感が結構口の中に残る…。

粒々が溶けきらず残ってそれを食べてしまうというのもあると思うんだけど、飲み終わって当分カカオニブを食べている感がありました(;’∀’)

 

それからね、甘み。
今回は甘酒を足したんだけど、大さじ1では甘み少ないです( ;∀;)
大さじ2は入れたいくらい(笑)
甘酒でなくともメープルシロップや蜂蜜、お砂糖とも相性はいいと思うので、お好きな甘味料を足して好みの甘さにまるまで微調整してくださいね◎

 

まぁ、上記は作り方や分量をおおよその目安程度に、色々配合を変えて楽しんでみてください。

スポンサーリンク

カカオニブの飲み方アレンジ術

大豆ちゃん大豆ちゃん

色々配合を変えてと言われても…。
それができたら苦労しないよ!!

なんて声もありそうなので、私が「おぉ!!これいいやん♪」と思っているカカオニブのドリンクアレンジを紹介しますね。

①カカオニブ×バナナ

バナナの甘みでカカオニブの苦味がやわらいで飲みやすくなること間違いないだろうと踏んでいるアレンジ術。

 

作り方はカカオニブを砕いたところに、カットしたバナナを入れて、豆乳や牛乳を加えて混ぜ合わせ、お好みではちみつやメープルシロップなどの甘味料を足すだけです。

 

私はね、カカオニブをしっかり粉砕してドリンクにしたんだけど、粒感が残ったほうが好みであれば、先にバナナや甘味料、豆乳などを先にミキサーにかけて、後でカカオニブを入れて砕く感じにしたらいいみたいですよ♪

そんな粒感を残したドリンクの作り方の詳細はこちらです。

②カカオニブ×スパイス(シナモン・ジンジャー)

カカオニブは、カカオ豆そのものでチョコレートの原料にもなるもの。
だからね、シナモンやジンジャーなどのスパイスとの相性もよさそうです!!

 

今回発見したのが、ナディアさんで紹介されていたさつまいもカフェオレ♪
さつまいもの甘みをしっかり感じられるし、スパイスでほっこり体もココロも癒されそうと思い、私が次回チャレンジしてみたいドリンクにランクインしてきました(笑)

 

ただね、このドリンクはカカオニブはミキサーなどで粉砕せず、トッピング感覚で使っていますよ~◎

 

そう、お料理と一緒で、飲み物であってもコーヒーの上にアイスのっけてカカオニブをトッピングしたり。
クリームの上にカカオニブをトッピングするという方法もありですよ♪

 

ハッコリータハッコリータ

さてさて、前回のカカオニブの食べ方に続き、今回は飲み物で楽しむ方法をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ドリンクも何を加えるか(例:牛乳・豆乳・アーモンドミルク・ココア・コーヒー・紅茶など)のベースを変えるだけでもいろんなカカオニブドリンクになりますよね。

ベースが変われば味も変わるし、カカオニブがそこでどう主張してくるかも変わってくる(笑)

 

甘味料を変えればそれだけでも違うし、きなこやシナモンパウダーなどをちょい足しでもドリンクの顔が変わってきますからね♪

 

そう思えば、アレンジもいっぱい。
好きなモノ同士を組み合わせて、さぁどうかな?
お好みの味に仕上がるかな?

ぜひぜひいろんな組み合わせで、カカオニブドリンク楽しんでみてはいかがでしょうか。

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク