カカオニブのはちみつ漬けの作り方とカカオニブハニーを作って食べてみた感想
大豆ちゃん大豆ちゃん

ハッコリータさ~ん。
ね~ね~、カカオニブハニーって知ってる?!

 

ハッコリータハッコリータ

え?なにそれ~?

 

大豆ちゃん大豆ちゃん

カカオニブをはちみつで漬け込んだものみたいなんだけどさ~。

 

ハッコリータハッコリータ

へぇぇ~!!気になる(笑)
なんだか蜂蜜に漬け込むと、カカオニブの苦味がまろやかになって食べやすくなりそうだね~♪

 

と気になってきたので、カカオニブのはちみつ漬けを作って実食してみました♪

 

そこで今回は、カカオニブのはちみつ漬けの作り方や食べてみた率直な感想。
それからせっかくだからね、ちょっとしたはちみつ漬けのアレンジ方法をお伝えしたいと思います♪

スポンサーリンク


カカオニブのはちみつ漬けの作り方

では、さっそくカカオニブのはちみつ漬けの作り方からいきますね。

材料
・カカオニブ 適量
・はちみつ  適量

準備物
・保存瓶

 

大豆ちゃん大豆ちゃん

ハッコリータちゃん!!
材料が適量ってほんまに困るんやけど…。

ちゃんと詳細教えてよ~~(;’∀’)

 

ハッコリータハッコリータ

あ!ごめんごめん。
瓶の大きさなどによっても違うし…と思って適量にしたんだけどね…。

ちゃんと私が作ったバージョンの材料の量、ちゃんと書くよ、書く!!

 

てなわけで、仕切り直して…

 

材料
・カカオニブ 30g
・はちみつ   56g

この分量で今回は作ってみました♪

 

作り方は…

①保存瓶を熱湯消毒orアルコール消毒する。

②カカオニブを瓶の1/3くらい入れる。
今回は30g。

③②にはちみつが瓶の2/3くらいになるくらいひたひたに入れる。
今回は46g。

すると2層にくっきり分かれ、
下にカカオニブ。
その上にはちみつ。
分離した状態になります。

④熱湯消毒orアルコール消毒したスプーンで混ぜ合わせる。

混ぜ合わせてくと蜂蜜が下に沈んでいきます。

 

私はもう少し蜂蜜を足した方が馴染むかな~?と思ったので、ここで10gほどはちみつを追加しました。
さいごに混ぜ合わせて、完成♪

 

作り方の手順はこれだけです!!
瓶に材料を入れたら混ぜるだけ。

 

完成したら冷暗所にて保存です♪

 

日持ちはね、なんともいえないのですが…(;’∀’)
というのも自宅で作る場合は、殺菌消毒の仕方がまちまちだからね。
絶対このくらい日持ちするから大丈夫とは無責任すぎていえない…。

ですが、一般的にですよ、市販のものであれば開封してから半年くらいと言われています。

 

これを一つの目安として、でもできるだけ早く使い切る・食べ切るようにしてくださいね!!


スポンサーリンク

カカオニブハニー実食してみて

上記の写真が今回作ってみたカカオニブハニー。

で、実食してみたのですが、混ぜ合わせてすぐだと、カカオニブとはちみつ。
それぞれが独立していました

まずはね、はちみつの甘さが口全体に広がって甘みワールド♪
そのあとコーティングされていたはちみつがなくなると、でてくるのがカカオニブ!!
だから苦味&酸味が口の中にさいごに残る感じ(笑)

カカオニブの苦味や酸味も健在です(;’∀’)

 

そこでね、ここからちょっと我慢大会(笑)

すこし日にちを置いてどう味が変化していくのか、経過観察してみることにしました(*”▽”)

 

2日後
はちみつがカカオニブのまわりをオブラートに包んでいました(笑)
作ってすぐに食べた時は、完全にはちみつとカカオニブがすぐに分離したのですが、
分離するまの時間が長く!!

苦味を感じるスピードがゆっくりに。
そして苦味もいつまでも残らず、はちみつがカカオニブの苦味や酸味をマイルドにしてくれていましたよ♪

 

まだまだ日にちを置くと変わるのかな?
すこし気になるので、もう数日待ってみますね(笑)

 

3日後
さらにハニーによるマイルド感が増しました。
苦味や酸味もあるけど、かなり軽減!!

すごく食べやすくなり、これはまた食べたい!!
もう少し食べたい!!
そんな風に思う味になってきましたよ~♪

 

4日後
カカオニブの特徴の苦味が消え始めてる~~~!!
食べてビックリですよ(笑)

昨日までは確実に感じた苦味。
だんだん薄くなってきて、フルーティーな酸味がイイ感じに引き出されてる♪

カカオニブでそのまま食べるのが苦手でも、これなら食べれそうって思うくらい、優しい酸味に変化してきてます♪

 

5日後
酸味までまろやかになってきた5日目。
ここまでくると、高カカオチョコレートに近い感じですよ♪
75%カカオとかにだんだん近くなってきた(笑)
そんな味です(*^▽^*)

 

と日にちを置くごとにはちみつとカカオニブがイイ感じに混ざり合って、カカオニブの苦味や酸味をハニーがマイルドにしてくれることが分かりました!!

5日目にもなれば、カカオニブの苦味や酸味が苦手な方でもかなり食べやすい味になりますよ( *´艸`)

カカオニブハニーの作り方アレンジ

今回私は、カカオニブ×はちみつというシンプルな組み合わせではちみつ漬けを作りました。

が、カカオニブ×蜂蜜+αの食材を組み合わせることも可能です( *´艸`)

 

例えば
・くるみ
・アーモンド
・マカデミアナッツ
・カシューナッツ
などのナッツ系。

生のナッツであれば、160℃に予熱したオーブンで5~10分程度焼いたものを使います◎

 

他には
・レーズン
・クランベリー
などのドライフルーツ。

お好みのドライフルーを一緒に漬け込むというのもありですよ~♪

 

ナッツやドライフルーツを一緒に漬け込みたいときは、塩や砂糖、オイルコーティングがされていないものを選ばれるとよいかと思います!!

 

大豆ちゃん大豆ちゃん

へぇ~。
アレンジを加えるのもまた美味しそうだね~♪

 

ハッコリータハッコリータ

そうそう!!
オリジナル感がでるし、好きなナッツやドライフルーツがあるなら足して漬け込んでおくと、それだけで栄養価もアップにつながるしね♪

ちょっと朝のヨーグルトに入れたり。
おやつを作るときに使ったりもできるよ~!!

でも作るのが面倒…。
そんなときは、カカオニブハニーは市販品もあるからね(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グランポワール カカオニブスハニー 120g | スーパーフードでおなじみポリフ…
価格:1840円(税込、送料別) (2019/11/9時点)

楽天で購入

 

カカオニブ単体で使わないなら、はちみつ漬けにしてある商品を買うっていう手も、まぁありかな(笑)

苦味や酸味が苦手なら蜂蜜漬けにすると随分と食べやすくなるし、よかったら試してみてね♪

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク