カレーにクリームチーズトッピングは相性抜群?!豆乳クリームチーズでサッパリまろやか味に

「おひるごはん、カレー食べたい」
と言い始める2歳の息子~。

え?また…。
というくらい最近「カレーが食べたい」を連呼してくる( ̄▽ ̄)

今日は朝の残りごはんでおにぎりを作ったのに、え?カレー?
「食べたーーい」と言われ、作りましたよ~。

なんちゃって手抜き&残り物で作る適当カレー(笑)
なんたって、味噌汁の残りも入れましたから…。

 

まぁ、私が作ったカレーはさておき、昨日私白崎茶会さんの豆乳クリームチーズを作ったから使いたくて!!
ただそれだけで、カレーに乗せたんですよ(笑)

 

結構衝撃でしょ?
だって思い付き。
それがこちら☟

 

どうですか?
見た目はOK?
どうなんだろう・・・

でもそれより気になるのは味ですよね~(笑)

 

てなわけで、今回豆乳クリームチーズをカレーに乗せて分かった衝撃の事実をお伝えしたいと思います(*^▽^*)

スポンサーリンク


カレーにクリームチーズトッピングはアリです!!

 

見出しにも書いちゃったんだけど、カレーにクリームチーズをトッピングするのは、ホントにアリ。
見た目はどうよ?
かもしれないんだけど、見た目はさておき、味は美味しくなるよ~。

 

どう美味しくなったのか?
伝わるかな~食レポ…。

 

まずね、脂肪分が入っているからなのかな?まろやか~なカレーになるの!!
クリームチーズの酸味?
それもどこへやら(笑)
酸味はイイ感じにカレーに調和してくれます!!

そしてただただ美味しい(笑)
美味しくなる。

 

カレーにコクと旨味、マイルドさがアップ。
おうちカレーがワンランク上になります。

 

え?うっそん…
見た目だけだとそうは思えない…。

その気持ちも分かる(笑)

それは百も承知~。
だけど味はホント美味しくなるから、ぜひぜひカレーにクリームチーズのトッピングはお試しあれ(*^▽^*)
というより、やってみる価値大いにあるよ(笑)

 

ちなみに、私が今回トッピングしたクリームチーズの量は、カレー用のスプーン1杯くらい。
それをカレーにのっけました。

やったことはただそれだけ(笑)
ちなみにのっけたクリームチーズは、豆乳クリームチーズです。

スポンサーリンク

豆乳クリームチーズってなに?

豆乳クリームチーズと聞いてもなんじゃそりゃ?って方もいらっしゃるかもしれませんが、文字のまんま、豆乳を使って作る乳製品不使用のクリームチーズ。

 

私が参考にしたのは白崎茶会さんの豆乳クリームチーズです。
材料は豆乳グルト、塩、ココナッツオイルととってもシンプル♪

クロワッサンの腸活雑誌に掲載されていて気になって…
作っちゃいました(笑)

 

作り方の書いてあったクロワッサンはこちら☟
雑誌:クロワッサン(腸に効く、発酵食とオイルの もっと賢い摂り方)

 

ちなみに適当カレーは味噌汁の残り入り

本来はお味噌汁とおにぎりにしようと計画していたためお味噌汁が中途半端に残っていたんです…。
そこで、お味噌汁も入れてカレーにしちゃいました(笑)

 

てなわけで、我が家のTHE適当。
思い付きのアレンジ料理の作り方を簡単に紹介しますね。
(いや、そんなん知りたくないかもやけど…思っていた以上に私の中でヒットでして…)

 

では、作り方、いってみましょう!!

①なすび1本と冬瓜を少し小さめにカットしたものを小鍋で塩蒸し炒め。
②残っていたお味噌汁1杯ちょい分を小鍋に入れ、甘酒小さじ1入れ温める。
③甘酒に4日ほど漬け込んでおいた鶏ムネ肉を茹でて小さく割き、ゆで汁(1/2カップくらいかな?)も小鍋に追加。
④醤油麹小さじ1、カレー粉小さじ1で味をつけて完成~。
薄ければここで塩で味を調えたらOKです(笑)

 

作り方はこれだけなのですが、これでまさかの残りのお味噌汁がカレーに大変身(笑)
でんぷん質のものが入っていないのもあって、スープカレーっぽい雰囲気ですが、それでも十分にカレー味になってました(*^▽^*)

 

もしお味噌汁が残っていたら…
ちょい具材を足して発酵調味料とカレー粉を入れてカレーにしてみても美味しいですよ~♪

すんごく手抜き&意外な組み合わせばかりのお昼ご飯が、衝撃的に美味しくて記事にしちゃいました(;’∀’)

 

もしよかったら…
ちょっと変な組み合わせと思うかもしれませんが、カレーにクリームチーズこれはぜひぜひお試しあれ~♪

(もしよかったら、味噌汁からのカレーアレンジも…(笑))

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク