甘酒を炭酸割ると飲みやすい?!ハマった甘酒炭酸レモンソーダの作り方

甘酒といえば、「飲む点滴」とも言われているほど、即効性のある栄養ドリンク(*´ω`*)
でも甘酒を水で割ったり、スムージーにしたりするけど、独特な甘みありますよね~。
甘ったるい?といいますか、ドロッとしているといいますか…。

私は米麹で作る甘酒が好きなので、あのなんともいえない甘さは全然問題ないのですが、中にはあの甘さがちょっと飲みにくいなんて方もいらっしゃるかもしれません!!

 

そこで最近話題?!になっている、甘酒の炭酸割りに初チャレンジしてみたのですが、めっちゃ飲みやすい!!
色々甘酒ドリンク作ってますが、一番飲みやすいかも~(^^♪

ってことで、今回は甘酒を炭酸で割るとどんな感じの味になるのか?ということをはじめ、「甘酒の炭酸レモンソーダ」の作り方をお伝えしていきたいと思いますッ♪

スポンサーリンク


甘酒を炭酸で割ると飲みやすくなる?!

米麹から作られた甘酒の甘みはブドウ糖。
お水で割ったり、牛乳や豆乳で割ったり、果物や野菜などを入れてスムージーにしたり、飲み方のアレンジも色々ありますが、やっぱり甘酒の独特の甘みが出るんですよね。

この甘さが気にならない方は、全然気にならないと思うのですが、あの甘さがちょっと苦手で進まないのよね~と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

もし後者に該当するなら、炭酸水で甘酒を割る!!
これぜひ試してみてほしいです。

というのも、炭酸水で割るとすんごーく飲みやすくなるからです(笑)

 

まず炭酸のシュワシュワ感が先にやって、そのあと甘みが残るのですが、なぜなのか?イヤな甘みではないんですよ。
炭酸のシュワシュワに甘みが持っていかれるのかな?サッパリした甘さになるんです!!

だから飲んだ後も「甘かった~」ではなく、なんだかスッキリしたッ!!ってなります(笑)

スポンサーリンク

甘酒炭酸レモンソーダレシピ

甘酒炭酸レモンソーダの材料

  • 炭酸水 120cc
  • 甘酒 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 蜂蜜 ティースプーン1杯

今回は炭酸水はウィルキンソンを使ってみました(*´ω`*)

甘酒は自家製のもの。
そのため濃縮タイプです◎

上記の作り方で甘酒の炭酸割りをつくる場合は、甘酒は濃縮タイプを使ってくださいね♪

 

ちなみに…
レモン果汁は小さじ1ですが、結構酸っぱい(笑)
レモン感満載のレモンソーダです。

そのためレモン果汁の量は、お好みで微調整してください。
また、レモンの酸味が大好きなら蜂蜜なしでもOK。
「おぉ~レモン。」酸っぱさが残るレモンソーダになります(笑)

 

逆にレモンの主張を少し抑えてマイルドにしたい!!
そんな時は蜂蜜の量を増やして微調整してみてくださいね。

 

バランスはお好みッ。
レモン汁や蜂蜜は微調整して好きな配合を見つけてみてください(*^▽^*)

甘酒の炭酸レモンソーダの作り方

作り方ってしてますが、作るも何も(;’∀’)
材料を入れて混ぜるだけです(笑)

 

一応レシピとして工程をお伝えすると
①甘酒大さじ1をコップに入れる。
②レモン果汁小さじ1を①のコップに加え、甘酒と混ぜ合わせる。
③炭酸を注いで~蜂蜜をお好みで加えて、優しく混ぜ合わせる。
これで完成です(*^^)v

 

ミキサーもブレンダーなども一切使わない、ホントただ混ぜるだけのレシピ。
めっちゃ簡単ですぐに作れちゃいます。

それも甘酒の炭酸レモン割りのいいとこです♪

さいごに

真夏はもちろんですが、残暑の厳しい9月。
この時期に夏のお疲れがでやすいと言われています( ̄▽ ̄)

そこで甘酒でうまく栄養補給し、夏の疲れが出てダウンなんてことがないよう、飲みやすいサッパリお手軽に飲める甘酒の炭酸割り作ってみませんか~?!

 

私は一回作って「こりゃ~ウマい!!」と完全にハマって、色々配合を変えたりしながら甘酒の炭酸割りを楽しんでいます(*^^)v

ミキサーを使うなら、りんご+甘酒+レモン汁+炭酸。
この組み合わせもなかなかよかったですよ~(*^^)v

 

ホント組み合わせは自由。
気軽に色々入れて、炭酸で割って甘酒ソーダ楽しんでみてください♪

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク