酒粕の冷蔵保存方法や日持ち+知っておくと使える!長く保存したいときの対処法

酒粕を買ったはいいものの、あまり使い方が分からないとあれ?買ってからだいぶ経っちゃったけど、賞味期限大丈夫かよ…(*´з`)
ってなりません?!

我が家だけかな~?

というのも、私も酒粕はまだまだ初心者。
ひよっこなため、毎日酒粕バンバン使ったるで~い!!とはならず。
まだまだうまく使いこなせていないんですよ~。

となると保存は必須になるわけで…。

 

ということで、今回は酒粕の冷蔵保存の方法や保管期限について調べてみましたよ~◎
調べているとね、保存期限を長くしたいときの対処法も発見したので、こちも合わせて紹介していきますね♪

もちろん我が家も両方やってみまっせ~(^^)/

スポンサーリンク


酒粕の冷蔵保存方法

私が酒粕を購入したときは、冷蔵で販売されていたんですよ。
だから酒粕を買って家に帰ってからも、すぐに冷蔵庫にインしていました。

未開封だからそのまま冷蔵庫保存でいいとしても、開封したらどうしたらいいの?
そんな悩みからまずはアタックしていきましょう!!

酒粕もビニール袋で売られているものもあれば、パック入りで販売されているも中にはあります。
よく見かけるのはビニール袋タイプかな?と思うので、まずはこちらの保存方法からお伝えしていきますね。

ビニール袋に入った酒粕の冷蔵保存方法

ビニール袋の空気を抜いて、しっかりとビニール袋の口を縛ります。
その上からもう一枚日にビニール袋をかぶせてから冷蔵保存です。

ビニール袋を重ねるのは、酒粕のアルコール臭が冷蔵庫に充満してしまうのを防ぐため。
これを忘れてしまうと、においが冷蔵庫で駄々洩れ事件発生…。
酒粕のアルコール臭が冷蔵庫に充満してしまいます( ̄▽ ̄)

そのため開封後に冷蔵庫で保存するときは、酒粕が元々入っていたビニール+もう一枚ビニール袋を使うようにしてくださいね。

 

私が買った酒粕は、ビニール袋の中に酒粕がラップされているタイプでした。
そのため開封すると、なかなか上のビニール袋を上手に密封できない( ̄▽ ̄)

そこで元々包んであったラップにしっかり包んで、入っていたビニール袋に戻し空気を抜いてジップロックに入れて冷蔵庫で保管しています♪

しっかりジップロックに入れているので、酒粕の臭いが冷蔵庫を開けるとするなんてこともなく。

あ…そこにいたんだね~酒粕くん。
ってくらい存在を消してくれています(笑)

パックに入った酒粕を冷蔵保存する方法

パックタイプの場合は、

  • 食品用のビニール袋に移し替えてから、上で紹介したようにもう一枚ビニール袋を被せて冷蔵庫で保存する方法
  • パックの表面をラップで覆ってからフタをして冷蔵庫に戻す方法

どちらかのやり方で保存したらOKです◎

酒粕を冷蔵保存するときに気をつけたいこと

酒粕の保存で気をつけたいことは、空気にできるだけ触れないようにすること。
これがとっても大事な点です!!!

酒粕が空気に触れてしまうと、変色しやすくなってしまったり、酸化によって風味が落ちてしまったりしてしまうためです。

そこでビニール袋で保存する場合も、保存容器+ラップで保存する場合も、空気を抜いたり、空気が入り込まないようにラップでしっかり押して密封状態を作ったりしてあげてくださいね☆彡

酒粕冷蔵庫での日持ちは?

スポンサーリンク

酒粕の冷蔵保存での日持ちですが、開封前後で変わります!!

開封前であれば、1年~1年半
開封後であれば、半年

冷蔵庫は涼しいため酒粕が熟成していくスピードが常温に比べてゆっくりなため、開封後でも半年も日持ちします。
が、ゆっくりとはいえ熟成は進んでいきます。

そのため冷蔵庫で保存していても熟成することで、酒粕の色が変わってしまうこともあるほどです!!

酒粕は熟成で色が変化?!

酒粕はアミノ酸とデンプンが反応したり、空気や光によって熟成が進みます。

熟成の色の変化は、白⇒ピンク⇒黄色⇒茶色⇒茶褐色

そのため冷蔵庫で保存していると、あれ?前よりちょっと色が濃くなったような…と思うこともあると思いますが、基本は熟成が進んだ証拠。

決して食べれないとか、ダメだってことではないので、安心してくださいね。
ただ色が濃くなっていくと、その分味も濃さが増していますので、使う量は微調整してください(笑)

酒粕の保存方法。長い期間保管したいなら冷凍がオススメ

麹も冷凍保存ができるのと同じく、酒粕も冷凍保存OKです。

日持ちも冷蔵だと開封後半年なのに対し、冷凍してしまえば時がストップ。
開封後も1年は保存できると言われています!!

さすがに1年もの猶予があれば、使い切れるハズ(笑)

てなわけで私も酒粕の一部を冷凍保存してみました~。

 

保存の仕方は簡単。

①酒粕をラップに包む。

今回は50gずつ計ってラップしてみました。

②ラップに包んだ酒粕をジップロックに入れて冷凍庫に入れる。

これだけです(笑)

忘れないようにすべきことは、密封袋に入れてアルコール臭が冷凍庫に漂うのを防ぐこと。
それから、日付ラベルを貼っておくことです。
こうすれば、いつまでに食べ切らないとダメかの判断ができますからね。

ついついラベルも面倒だしとはすっ飛ばしたくなりますが、忘れないためにも日付ラベルもつけておくと安心かなと思いますよ♪

酒粕は冷凍保存時は乾燥注意

酒粕を冷凍すると起こりやすいのがパサパサ事件だそう。
乾燥によるものなのですが、保存期間が長くなればなるほど、酒粕がパサパサしてしまうようです( ̄▽ ̄)

そのため長く保存ができるとはいえ、入れっぱなしにせずできるだけ早く使うようにしてあげてくださいね◎

さいごに

我が家はいつも酒粕は冷蔵保存派。
そのため今回はじめての冷凍保存にチャレンジしております。

 

だから謎に思うことも多くて(笑)
例えば、冷凍庫にいれるとカチコチになるの?とか、使う時の解凍はどうしたらいいの?とかね。
もし使う時にパサパサしてたらどうするの?とか、そのまま冷凍するよりペーストにして冷凍したほうがよかったりするの?とか…。

色々どうなんだろう?ということが今も頭の中をよぎっているので、上記のような疑問も今回の酒粕冷凍保存をきっかけにお伝えしていけたらいいかな~なんて思っています◎

 

まだまだ酒粕をうまく使いこなせるようになるには時間が掛かりそうですが、酒粕ライフも楽しんでいきたいと思っています(*´ω`*)

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク