カカオニブが美味しくない、まずいを変える!美味しい食べ方2選
大豆ちゃん大豆ちゃん

抗酸化力が高いと言われるカカオポリフェノールたっぷりのカカオニブ。

気になってさ、買って食べてみたのね。

だけどそのまま食べたら美味しくなかったよ?
まずくて食べられないんだけど…。

ハッコリータハッコリータ

え?そう?

確かにそのままだとカカオニブは癖がある味だからね。
苦手やまずいって思う人もいることにはいると思う(笑)

でもね~、私美味しく食べてるんだけどな~。

大豆ちゃん大豆ちゃん

どうやって?
どうしたら、あんなに美味しくないカカオニブを美味しいって食べることができるのさ~!!!

てなわけで、今回はカカオポリフェノールの抗酸化力に惹かれてカカオニブを買ってみたものの、まずくて食べれないんだけど…( ;∀;)
というお悩みを解決すべく、ハッコリータ流のカカオニブを美味しく食べる方法を紹介したいと思います♪

スポンサーリンク


カカオニブが美味しくない?


正直にお伝えしますね。
カカオニブは確かにそのまま食べることができるんだけど、そのまま食べると美味しくない(笑)

私は慣れちゃったから、そのままでもイケる口だけど、まぁ~種類によっては酸味がキツイ!!
中には酸味+苦味が強烈なものもあります。

でもね、結構メーカーやカカオ豆の種類でも違いが出るのかな?と思いますよ(*^▽^*)

私は3種類のカカオニブを今まで食べてきたけど、一番酸味や苦味がおだやかだったのが、こちらのローカカオニブ。

私だけでなく、こちらのカカオニブを使った方の口コミでもさわやかな酸味やほろ苦さといった書き込みをされている方も多かったので、苦味や酸味も比較的マシなのではないかと思います(*^▽^*)

でもね、カカオニブには変わりないから、苦いって感じる人ももちろんいてました。

私の見解だけど、高カカオチョコ(カカオ75%とか80%とか)が好きな人や、好んで食べる人は、カカオニブも苦いけど、美味しく食べれる方が多いのではないかと思います。

が、チョコといえば、甘いチョコでしょ?
って方にとっては、食べ物とは思えない…
苦くて食べれないし、美味しくない。
となってしまっているのではないかと思います!!

スポンサーリンク

カカオニブがまずいなら甘みをプラス!!

カカオニブがね苦いし酸味が強いせいで食べるのがNGなのであれば、チョコレートみたいに甘みを加えてしまえばいいんですよ(笑)

その一つの方法が、カカオニブのはちみつ漬け。

私もねカカオニブハニーを作ってみたんだけど、これはほんまに食べやすい!!

作ってすぐは、カカオニブとはちみつ。
それぞれが単独で主張してきますよ(笑)

でもねだんだん日にちが経つと、カカオニブとはちみつがイイ感じに調和をしはじめるんです。

そうすれば、もうこっちのもん(笑)
多少の酸味や苦味はあるものの、だんだんと酸味や苦味はマイルドに。
はちみつでガードされてやわらか~くなってきます。

すると、だんだんとチョコレートっぽく。
とはいえ、高カカオチョコくらいの苦味はありますが、それでもかなり食べやすくなってきますよ!!!!

カカオニブのはちみつ漬けを一度食べると、もうなかなかカカオニブをそのままの状態で食べる…
この状態には戻れないくらい(;’∀’)
そのくらい、食べやすさに違いがあります!!!!

ヨーグルトにトッピングやシリアルに混ぜて食べる食べ方でも苦手だった。
そんな方でも食べやすいと思うので、一度お試ししてみてくださいませ~♪

ちなみにカカオニブハニーの作り方や作った後の味の変化についてはこちら☟
カカオニブのはちみつ漬けの作り方とカカオニブハニーの日付よる変化
で紹介しています◎

カカオニブ友達にも好評な美味しい食べ方

カカオニブは酸味も苦味も強くて独特。
だからどうかな~?と思ったものの、友達ウケがよく、子供も食べてくれるくらい食べやすいのが、カカオニブマフィンやスコーンといった焼き菓子に入れる食べ方。

そのまま食べると酸味や苦味が強烈だけど、焼き菓子に入れると、逆にいいアクセントになってくれるんですよ◎

個性が強いカカオニブだから、どうかな?と思って持って行った手土産の手作りマフィンも、「美味しい~」と言ってもらえ完売したほど(笑)

まぁね、ちょっとマフィンやスコーンを作るというひと手間がいるというのが、面倒なところではあるのですが…。
美味しく食べたいなら、この方法もオススメですよ( *´艸`)

ちなみに、甘めでカカオニブの酸味や苦味をよりマイルドにしたいなら、カカオニブ×バナナ。
この組み合わせを焼き菓子に取り入れると、甘さの中にイイ感じにカカオニブの酸味や苦味が出てくれますよ♪

よかったら試してみてくださいね☆彡

ちなみに私が3種試した中で一番食べやすかったカカオニブはさきほども紹介したけど、こちら☟

よかったら試してみてください♪(*”▽”)

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク