カカオニブって何?!どんな味でどうやって食べるの?!

先日、カカオニブが四つ葉の生協さんで売っていたので買ってみたんです。
カカオニブはカカオ豆を砕いたものってことしか知らなった私。
どういったもので、どんな味かも知らずに(;’∀’)

というのも、マフィンに入れてみよ~と思って(笑)
トッピングにいいかな~くらいな感じで購入したんですよ。

 

そしたらね、調べるとどうやたらカカオニブは発酵食品だと分かってきて!!

おぉ~、なんだかもっと深く調べてみたら面白そう( *´艸`)
となり、今に至ります。

 

てなわけで、カカオニブって何なの?と私が調べて分かったことはもちろん、カカオニブってこんなんだよ~という写真や味、どうやって食べたらいいの?ってことを今日はお伝えしていきたいと思いますッ♪

スポンサーリンク


カカオニブって何?!

カカオニブは、カカオの中に入っているお豆さん。
このお豆を発酵させて乾燥させ、焙煎。
殻と胚芽部分を取り除いて細かく砕いたもののことを言います◎

 

そしてカカオニブスを加工して作られるのがカカオマス。
チョコの大元なんです(笑)

 

カカオニブスはカカオを発酵させたものなので、発酵食品なんですよ~(*^▽^*)

これには私もビックリ!!
チョコが発酵食品なんて思ったことすらなかったですからね(笑)

 

もちろん、カカオ含有量がより多く含まれていることが前提だけど、チョコが発酵食品と思うと、なんだか発酵食品ってホント身近にあるんんだなと。
なんだかちょっと嬉しくなりました♪

 

そんなカカオニブ。
発酵食品ってだけでなく、栄養面でも優れた効果があるスーパーフードと言われているんですよ!!

 

それが

  • マグネシウムが豊富
  • 食物繊維が豊富
  • 鉄分も補給できる
  • デオプロミンという成分による血流の促進や脳を刺激して集中力や思考力を高める働き

などです!!

しかも、自律神経のバランスを整えたり、心をリラックスさせる効果もあるんだとか。

 

なんだかこれは、分かるような気がしませんか?
チョコを食べたらホッと。
なんだか開放されるというか、ストレスから解放~みたいな(笑)

 

と、何気なく何も考えず買ったカカオニブですが、これはなかなか使えそう(笑)
発酵食品ということで、気になって調べてみたのですが、めっちゃ体にもよさそうだし、便通もよくなる整腸作用も期待できそうですよ♪

 

でも気になるのは味。
ですよね(笑)

てなわけで、味についても私のレポになりますが、お伝えしていきますね。

スポンサーリンク

カカオニブの味は?

カカオニブはチョコの原料になる大元なのですが、苦い!!
全然甘くないです(笑)

 

でもね、苦味の中に酸味もあるんですよ。
この酸味がまた独特で。

どっちかというとフルーティーな酸味。
だから食べやすい!!

 

しかもね、苦味が先に来て、そのあとさわやかな酸味が残るんですよ。
だからね、苦いんだけど食べてイヤな感じはなし(笑)

逆にハマって、なんだか美味しくなってくる。
そんなちょっとクセのある感じです。

 

ちなみに我が家は、砂糖入れずに甘酒を入れたマフィンにカカオニブを入れて混んだりすることもあるんだけど、2歳・5歳の子供たちも「ちょっと酸っぱい?けど美味しい~!!」って食べますよ♪

そのくらい苦味もイヤじゃない、子供でも食べれる苦味です(笑)

 

こちらがカカオニブ入りのマフィンです☟☟

 

カカオニブはどうやって食べるの?

カカオニブ、我が家がよくやるのは先ほどお伝えした、マフィンのトッピング。
コレです。

ちょっと甘めの生地にすれば、カカオニブはいいアクセント♪
そんな感じで食べれますよ~◎

 

でも他にも使い方はたくさん!!

アイスクリームやヨーグルトのトッピングにするのもあり
サラダにトッピングするのもあり
とチョイかけして食べることもできます( *´艸`)

 

それだけでなく、クッキーやスコーン、グラノーラなどに混ぜ込んで焼くという使い方。

そして私が今一番やってみたい、ドリンクにしてしまう使い方!!
など色々です◎

 

ちなみに私が気になっているドリンクがコレ☟☟
ピスタチオチョコバナナスムージー

 

クックパッドに掲載されているレシピなんですが、簡単に作れそうだし、子供も喜びそうだし( *´艸`)
何よりバナナの甘さで苦味もやわらいで、ホント美味しい♪って飲めそうだなと。
そして飲んだらリラックスできそうだな~と思って、気になっています。

さすがに今は寒い時期なので、ホットにしてもいいかな~なんて思ったり。
やってみようと思ってます♪

ハッコリータハッコリータ


今回は、ふと気になったカカオニブについてお伝えしましたが、いかがでしたか?

私はとにかくカカオニ(カカオ豆)が発酵食ってことに一番驚いた!!

そしてカカオってやっぱり体にもいいんだな~と。
そりゃ~食べすぎはあかんけど、適度に取り入れてみよう♪
しかも発酵食品やし。
と思いましたよ~◎

なかなかね、市販では見かけることがないカカオニブ。
私は四つ葉の生協さんか楽天で買っています♪

よかったらチェックしてみてくださいね。
⇒楽天の有機カカオニブ商品チェックはこちら

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク