梅酢のソフトひじきふりかけを手作りしたが失敗!!私なりに原因分析。

梅酢をどうやって活用しようかと悩んでいた私。
活用方法を調べているときに、いいもん見っけ~♪と見つけたのが、梅酢のひじきふりかけ。

 

海藻は腸にもいいよ~なんて話も聞くけど、味噌汁にわかめ以外だとなかなか海藻が取りにくい( ̄▽ ̄)
そこにメスを入れれるぞ~!!
気軽にひじきがごはんのお供で食べれるのはいいのでは?

そんな軽い気持ちで、梅酢を使ってひじきのふりかけを作ってみることにしました!!

 

参考にしたのは、クックパッドの絶品!ひじきのソフトふりかけ♡

こちらをベースに少し配合を変更して作ってみました♪

スポンサーリンク


梅酢を使ったひじきふりかけの材料

それでは、ふりかけに使う材料から紹介していきますね。

  • ひじき(乾燥)20g
  • 梅酢 小さじ4
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 小さじ2
  •  小さじ1

ポイントは、できるだけ砂糖を減らしたこと(笑)
砂糖を減らすと甘みも減。

 

そこで元のレシピにはない、旨味もあれば、あまみもほどよくある醤油麹をちょい足ししてみました(*´ω`*)

※醤油麹がない場合は、お醤油小さじ1入れて様子をみてみてください。

 

梅酢を使ったソフトひじきふりかけレシピ/作り方

では、パッと作れるソフトひじきふりかけの作り方を説明していきますね。

①乾燥ひじきをたっぷりのお水で戻します。

ポイントはたっぷりのお水。

戻す時間は20分くらい。
しっかりと戻しましょう!!

 

②ふっくらとひじきがしてきたら、3回くらいひじきをしっかりと洗い、水気を切っておきます。

こちらが洗い終わって水気を切った後のひじき☟

ふっくらとふくらんでいます。
このくらい戻るまで水につけて戻してあげてくださいね◎

 

③フライパンに調味料(梅酢・砂糖・みりん・醤油麹)を入れて最初は弱火で炒めていきます。

炒めていくと最初はひじきから水分が出てきますが、そのまま炒めていきます。

 

④5分くらい弱火で炒め、水分がでてきたら、中火に火を強め水分がなくなるまで炒め煮。

 

⑤水分がなくなったら完成です◎

 

ひじきを戻す時間が掛かりますが、ひじきの準備さえできたら、あとは炒め煮するだけ。
10分もあれば余裕でできちゃいますよ~(笑)


スポンサーリンク

手作りひじきふりかけの見た目はイイ感じなのに、味がもうちょい

見た目は美味しそうなふっくらソフトひじき。

そのままご飯の共に食べるなら、美味しい(笑)
おかずとしてはなかなかのでき。
なんだけど、今回作りたかったのはふりかけ!!
Not おかずなんだよね。

ふりかけといえば、おかずよりも味が濃い!!

そう、私の今回の味のつけ方だと、ふりかけにするとごはんでふりかけの味が薄まってしまい物足りなかったのです!!!

 

ようは、失敗の原因は調味料不足。
ふりかけにするなら、もう少し味を濃く仕上げないとダメです。

というわけで、次回は調味料の割合を増やしてふりかけに再チャレンジします(*^▽^*)

ちゃんとふりかけの味として整ったら、改善レシピとして紹介しますね( *´艸`)

 

今回の作り方は、ふりかけではなくおかずの一品。
お弁当や夜ご飯の一品としてなら、美味しく頂けると思います(笑)

おかずにするなら、ちくわやうすあげなどを入れて炒め煮すると、より美味しく仕上がり、おかずっぽさも増しますよ~。

 

失敗してもポジティブに(笑)
再チャレンジして戻ってきます(*^▽^*)

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク