甘酒アイスを豆乳バナナで作る作り方!!レシピは混ぜるだけで超簡単♪

甘酒アイスにこの夏ハマり、もう何度リピしていることだろう…ってほど(笑)
だって美味しいんだも~ん( *´艸`)

 

私が甘酒アイスを作ろうと思いたったきっかけは、白崎裕子さんの動画。

見るからに簡単そう(笑)
しかも家にあるものでできそう…

てことで思い立ったら即行動。
実際に作ってレシピにしてみました♪

スポンサーリンク


甘酒アイス(豆乳バナナ)レシピの材料

材料)

  • 甘酒 100g
  • バナナ 1本
  • 豆乳 50cc
  • 菜種油 大さじ2

材料はシンプルにこれだけ。
甘酒さえあれば、家にあるもので作れるかな?と思います( *´艸`)

アイス作りに必須なアイテム

今回作るアイスで、一番重要なアイテムはミキサー。
もちろんブレンダーでもOKです。
(白崎茶会さんはブレンダー使用ですしね。)

ただ我が家にはブレンダーがない( ̄▽ ̄)
ってことで、ミキサーにて作りました!!

なので作り方もミキサーバージョンでお届けします。

ちなみに我が家のミキサーはお手頃価格でお世話になっているこちらです☟

コンパクトなのがなんといっても魅力(*^▽^*)
スムージーや甘酒を作った後などにも頻繁に使用しています♪

さぁ~、材料と必要な器具の準備ができたら、作っていきましょう~(^^)/

甘酒アイスの作り方

甘酒アイスはさぁ~作るぞ~!!とよーいドンで作業を始められるわけではないんです(;’∀’)
今回のレシピは下準備が必要な作り方でして…。

とはいえ下準備といっても大したことはありません。
なんたって冷凍庫に入れるだけの作業ですから(笑)

てなわけで、甘酒アイス作りに必要な材料の下準備についてお伝えしますね。

甘酒アイスの作り方~下準備~

①甘酒100gを計量し、冷凍庫で凍らせます。

甘酒アイスを少しでも早く完成させるために、今回は甘酒をあらかじめ凍らせて作ります。
甘酒は凍らせてもカッチカチにはならないのが特徴( *´艸`)
そのため市販の濃縮タイプのパックであれば、そのまま冷凍庫に入れて使うことができますよ~◎
こんな感じのやつです☟☟

手作りされている方は、お伝えしたように先に計量して冷凍したい分のみ冷凍庫したらOKです◎

 

②バナナの皮を剥いて広げたラップに包み、上から潰して平べったくし、冷凍庫に入れます。

なぜわざわざ平べったくするのか?
その理由は冷凍時間の短縮のため。

バナナってまるごとそのまま冷凍すると黒っぽくなったりしませんか。
私は丸ごと凍らせるとたまに表面が黒くなることがあって…(;’∀’)

そこで変色を防ぐためにも、冷凍庫に入れて時短で凍らせようってワケ。
早く冷凍できたらその分バナナもキレイな色の状態をキープできますから(笑)

てなわけで、平べったく潰してから冷凍します。

 

あとね、もう一つは潰してある冷凍バナナだと使う時も包丁いらず。
手でポキポキと折って使うことができちゃい、洗い物も減らせま~す◎

と鮮度がいい状態をキープできること&使い勝手がいいため、私はバナナは潰して冷凍して使っています。

 

と下準備といってもやることはこれだけ。
5分もあれば、サクサクっと終わっちゃいます。

しかも下準備ができたらもうほぼほぼできたようなもんですから。

ってことで、甘酒アイス作っていきましょ~~~◎

スポンサーリンク

甘酒アイスの作り方~本編~

下準備は半日もあればできちゃいます◎
ですが、半日も待てない…
なんて方は、バナナの冷凍が多少緩くてもなんとかなるので、私は甘酒&バナナを4時間冷凍でやったこともあります(;’∀’)

もちろん最後も冷凍庫に入れるので、ちゃんとアイスになりましたよー♪

では、作り方です。

 

①ミキサーに冷凍したバナナ、甘酒、豆乳を入れてミキサーで攪拌します。

すこし時間が掛かりますが、段々となめらか~になってきます☟

 

②上の写真くらいまで攪拌できたら、上から油を入れてさらにミキサーで攪拌します。

 

③ボウルまたホーロ容器などの容器に入れて冷凍庫に入れます。

④3時間くらいたったら一度スプーンでかき混ぜて、様子をみて再び冷凍庫へ。

⑤その後2時間くらい冷凍庫で固めたら完成です◎

amazake-icecream

冷凍庫に入れる時間は目安でお好みの固さまで固まっていたら完成~!!
取り出して食べてOkです◎

甘酒アイスレシピはめっちゃ簡単!!

ね?
作り方は甘酒とバナナを凍らせて、ミキサーで混ぜ合わせるだけ。
材料をミキサーに入れてスイッチオンでできちゃうという簡単さ!!

下準備さえしていれば、ほんの5分程度で作れちゃう(待ち時間を除きます)アイスです(^^♪

 

そのためこの夏、我が家では甘酒アイスが頻繁に出ました(笑)
だって簡単すぎるんだもん!!

というわけで、よかったら甘酒アイス作ってみてくださ~い♪

ブロトピにも参加中です♪

ポチっと応援、よろしくお願いします☟☟


人気ブログランキング

ブログ村ランキングにも参加中です♡

こちらもよろしくお願いします(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク